アクション

『グリムエコーズ』プレイしてみたよ!【紹介・プレイレポート】

以前に事前登録をして、待ちに待っていた『グリムエコーズ』が、遂に配信開始されました!

ワクワクしながら『グリムエコーズ』をインストール開始!

どのような童話世界が描かれているのか、どんな冒険が待っているのか…。

早速、『グリムエコーズ』の世界に旅立ちたいと思います!

1『美しい童話の世界観』

『グリムエコーズ』では、童話世界(メルヘン)の中に入って物語を進めていく事になります。

第1章では、“ヘンゼル”と“グレーテル”が登場する童話世界に入るのですが、世界観、背景、BGM、キャラクター…どれを取っても素晴らしい出来です。

物語的には、美しい童話世界を冒険するのではなく、童話世界を穢す敵(ヴィラン)を倒して童話世界を守ると言った感じです。

ストーリーはフルボイスでは無いので、声が少ないのは少し残念ですが、文字を自分のペースで読み、童話世界を楽しめます。ボイスが無い方が、世界観的に合っていると思うので、この作りは世界観を大事にした作り方なのかも知れませんね…!

2『ヒーラーは必須!!』

『グリムエコーズ』では敵の強さが、“かなり強く”設定されています。

俗にいう“雑魚敵”ですら、雑魚じゃないです。普通に全滅します…。

その為、ヒーラーは必須級です。そして、立ち回りも大事になって来ます…!

リセマラ勢には、☆4ヒーラーを獲得するまでリセマラする事を推奨したいと思います。

ヒーラーを所持していない人は、厳しい状況に陥る可能性が高いと思いますが、根気よくレベル上げをして、立ち回りに気を付ければストーリーを進められると思います…!

また、戦闘に勝てない場合は、オートプレイをOFFにして、作戦をこまめに変更すると仲間も即死しなくなりますので、良ければ参考にして下さい!

3『第1章ボスが鬼門』

先述しましたが、雑魚敵が雑魚じゃない位に強いと言う事は…ボスはもっと強いです。

ネタバレを避けたいので、名前は控えさせて頂きますが、第1章のボスは本当に鬼門だと思います。

第1章ボスが強くて突破できない。そこで諦めてゲームを止めてしまう人もいるかと…。

筆者的に、『グリムエコーズ』チュートリアルは“第1章ボス撃破”までだと思っています。

こちらの画面は、筆者が第1章ボスを撃破した際のパーティメンバーとレベルになります。

これだけのメンバーでも苦戦を強いられました…。作戦を変え、ヒーラーを操作して常にヒールをかける立ち回り、そして必殺技を相手の必殺技のタイミングに合わせる事で、ようやくボスを撃破出来ました。

やっぱりヒーラーは必須ですね…。それと遠距離職の“シューター”が物凄く強いです。

勿論、近距離職も強いですし、ターゲットを取って欲しいので必須だと思います。

まぁ…バランスの良いパーティを揃えられるのが一番でしょうけれどね…。

第1章ボスに勝てない!と言う人は、“ほこら”周りで敵を倒して、“ほこら”に触れてHPを回復してレベリングを続けて見て下さい!

パーティメンバー全員のレベルが20付近になれば、きっと行けると思います…!!

4『グリムエコーズ』プレイまとめ!

【良い点】

・本当に童話世界に入り込んだかのような奥深いストーリーを楽しめる。

・フィールドBGMが、世界観に合っていて心地良い。

・戦闘BGMが、かっこ良くて、テンションが上がる!!

・時間経過によりスキルゲージが溜まる為、敵の攻撃から逃げながらスキルを放つ事が可能。強敵相手にも勝てるかも…?

・必殺技が派手でかっこいい!!

・男性キャラクターも、女性キャラクターも非常に可愛らしい。

【悪い点】

・完全にソロプレイ用のゲームなので、マルチプレイを求めている人には向いていない。

・敵が強く設定されている為、レベリングをしっかりしなければ必ず詰む。

・防具を装備する事が出来ない為、敵の攻撃をしっかり避けるなど、プレイヤースキルが必要。

 

『グリムエコーズ』は、細部までしっかりと作られたアクションRPGだと感じました。

ここまで丁寧に作られていて、プレイヤースキルが必須なゲームは滅多に無いでしょうね!本当に楽しいです。 今後も続けて行きたいと思います…!

しかし、本当に敵が強いので、心が直ぐに折れる人が多いかもしれません。ですが、奥深いストーリーを楽しむ為に、是非とも続けて欲しいと思いますね。

やっぱりね、童話世界って…めちゃくちゃ素敵なのですよ!

アクションゲームが好きな方、童話が好きな方に本当にオススメ出来るゲームです!

興味を持たれましたら、皆さん是非とも一度、『グリムエコーズ』を遊んでみてくださいね!!

関連記事

  1. 『白猫テニス』にて、『新テニスの王子様』コラボ開催決定!
  2. PS4版『キルラキル・ゲーム -異布-』纏 流子など、計4キャラ…
  3. PS4/Switch『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ…
  4. テイルズシリーズ最新作『テイルズ オブ アライズ』主人公・ヒロイ…
  5. 『TEPPEN』11月に参戦する新キャラクターとストーリーを紹介…
  6. 『FGO』「ぐだぐだファイナル本能寺2019」高難度クエスト滑り…
  7. 『とある魔術の禁書目録 幻想収束』のサービス開始が7月4日に決定…
  8. 『TEPPEN』 リセマラランキング

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

Fate/Grand Order Arcade 新ステージ『オルレアン 城門(ハロウィンスタイル)』での戦いについて

ステージ変更(使いまわしと言ってはダメ!)グレイルウォーのレイシフト先が『オルレアン 城門(ハロ…

『TEPPEN』11月に参戦する新キャラクターとストーリーを紹介!

 ストリートファイターやバイオハザードといったカプコンの人気キャラクター達がカードとなって戦う本…

『東方キャノンボール』マルチプレイで一番必要なのは出目勝負力!? どのキャラクターを編成したら良いの!?

『東方キャノンボール』のマルチプレイで全く勝てないと嘆いている そこの貴方!!出目勝負力 を見落…

『東方キャノンボール』本日15:00より、イベント開催!ルーミアがピックアップのガチャも来ますよ!【そーなのかー】

『東方キャノンボール』にて、本日15:00より、【秋の儀式と魔女修業ピックアップ召喚】、【第5弾 リ…

ロールプレイング関連記事

コメントよろしく!

    PAGE TOP