シューティングゲーム

元ノーマルシューターが、約10年ぶりに『東方妖々夢』をプレイしてみたよ!【紹介・プレイレポート】

今回は、【東方シリーズ】より東方妖々夢を皆さんにご紹介したいと思います。

筆者が約10年前にプレイしていたゲームとなります。

 

元々、ノーマルノーコン位の腕前しか無く、エクストラはクリアした事すらありません。

そんな筆者が、約10年ぶりに『東方妖々夢』をプレイした所で、結果は見えていますがね…!!(´・ω・`)

 

ノーマルノーコンを目指しながら、妖夢」 「幽々子様に会いに行きたいと思います!!

皆…応援してくれよな…!!

1『いつ見ても美麗なゲーム画面と心に響くサウンド』

約10年ぶりのプレイですが、見やすいゲーム画面に高クオリティのサウンド。

そして、美しい弾幕が筆者を迎え入れて下さいます。

 

ちぇえええええええええん!!

 

STAGE 1~STGAE 3までは、比較的落ち着いてプレイする事が出来ました。

しかし、STGAE 4がつらい。

道中の敵が放つ弾幕が自機狙いなのか、分からなくなってしまい、画面を動き回る筆者は追い込まれて行きます。

 

これが『はたらく細胞』ですかね…? 赤血球さんお疲れ様です…。

 

 

苦戦しながら、辿り着いたSTAGE 4ボス プリズムリバー三姉妹。

彼女達の弾幕にも苦戦を強いられてしまい、残機を失う事に…。

2『ちょっと妖夢さん!シャレにならんでしょ!』

STAGE 4で苦戦しましたが、多少の被害で済み…STAGE 5まで無事に辿り着く事が出来ました。

このSTAGEでは妖夢が登場!

 

会いたかった、会いたかったぞ…みょん!!

無事に名言を頂戴して、始まる弾幕バトル。

 

残機は3 ボムも3 これは行ける…!!

 

 

 

\ピチューン/

 

どうしてこうなった…!?

自機の位置取りが悪すぎて、2回ほど、ボムを全て抱え落ちする事になりました…。

3『幽々子様は今日もお美しい…』

妖夢に殺されてコンティニューした後は、ボムをぶっぱして幽々子様に会いに行く事に。

雑なプレイになったのは確かなのですが、今の筆者の腕では、妖夢から本当にボムを使わないと避けられないのです…!何も見えないよ…!!

 

そして、遂に幽々子様のもとへ辿り着きました。

相変わらず、可愛くて綺麗です幽々子様。ふつくしい…。

 

そんな事を思っている間に、幽々子様に一瞬で残機を奪われました。

幽々子様の弾幕、本当に綺麗なんですよね。弾幕にしか目が行かないんですよ!

コンティニューして、ボムをぶっぱして、なんとか幽々子様を撃破

 

そして迎えたEDは…当然 ☆BAD END☆

 

しかし、妖夢幽々子様に無事出会えたので…筆者的には大満足です…!

4『東方妖々夢』プレイまとめ!

【良い点】

・美しい弾幕に目を奪われる。

・心地良いサウンドに心を奪われる。

・約16年前のゲームとは思えない圧倒的高クオリティ!!

・どれだけの年月を経ても変わらない面白さ!

 

【悪い点】

・STGに慣れていない人は画面酔いする可能性大。

・集中力・諦めない心が必須!

 

約10年ぶりにプレイしても、『東方妖々夢』は最高に面白いですね…!!

幽々子様が本当に可愛くて…お美しい。弾幕も綺麗で自機よりも、弾幕に目が行ってしまいます。

残念ながら、妖夢に殺され過ぎてコンティニューする結果となってしまいましたが…。

この悔しさをバネに、別の【東方シリーズ】のゲームも久しぶりにやってみようかな…。

 

コンティニューした後は、もう本当に雑なプレイで、3回のコンティニューを使い切りそうになりました…/(^o^)\これは良くない!

このような点も反省して、集中してゲームをプレイしようと思いました。

 

【東方シリーズ】に興味がある方、興味を持たれた方は

是非とも、【東方シリーズ】のゲームを購入して遊んでみて下さいね。

ちなみに【東方シリーズ】において、『東方妖々夢』の難易度は“かなり簡単”な部類ですぞ!!

 

いや…充分に難しいのですが…!? (´;ω;`)

関連記事

  1. 『ゴシックは魔法乙女』プレイしてみたよ!【紹介・プレイレポート】…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

『とある魔術の禁書目録 幻想収束』ステップアップガチャを回して、水着御坂・神裂を手に入れよう!

『とある魔術の禁書目録 幻想収束』にて、先日 (7月17日)より【とある浜辺の常夏学園 ステップアッ…

『FGO』にて、期間限定イベント「復刻:サーヴァント・サマー・フェスティバル! ライト版」が、7月17日 (水) 18:00より開催決定!

『Fate/Grand Order』にて、2019年7月17日 (水) 18:00から8月3日 (土…

『PCエンジン mini』の発売が2020年3月19日に決定!全50タイトルを収録して、価格は1万500円。予約受付は7月15日よりスタート!

本日 (2019年7月12日) KONAMIより 「PCエンジン mini」の発売が発表されました。…

『Dr.MARIO WORLD (ドクターマリオ ワールド)』が本日よりリリース開始!高評価レビューが多いかと思われたが…?

本日 (2019年7月10日)より、『Dr.MARIO WORLD (ドクターマリオ ワールド)』の…

ロールプレイング関連記事

コメントよろしく!

    PAGE TOP