アクション

初心者にわかりやすく解説! 艦これアーケードってどんなゲーム?

【艦これ】というタイトルは多くの人がきいたことがあるのではないかと思います。今回は、そんな艦これのアーケード(ゲームセンターなどに置いている筐体)について知らない方にもわかりやすく説明していきたいと思います。

 

まず艦これってなに?

戦艦や駆逐艦など軍艦を女性キャラクター(艦娘)にしたものです。元々はブラウザゲームから始まりましたが、その人気からアニメにマンガなどさらには企業とのコラボ、そしてアーケードゲームとしても人気を博しています。

 

 

アーケードの魅力は?

艦これアーケードの魅力はなんといっても3Dの艦娘たちでしょう。ホーム(ゲーム内では母港というよ)ではカード(後述)で読み込んだ自分の艦娘に触れるとそれぞれ違うセリフをはなし、リアクションもしてくれます。

その3Dは、戦闘でももちろん生かされていて、艦娘ごとのセリフや主砲や魚雷の発射のアクションなども目を離せないほどの出来です。

 

またゲームをプレイすると別に料金がかかりますが、カードが手に入りそれを読み込むことで自分の好きな艦娘を育成、共に闘うことができるのもこの艦これアーケードの魅力でしょう。

 

 

やってみたい!必要なものは?

まずプレイデータを保存しておく為のAimeカードを用意しましょう。Aimeカードは艦これアーケードのあるゲームセンターで販売されています(見つからない場合は店員さんにきいてみよう)。

百円硬貨が必要になります。あらかじめ両替しておきましょう。

カードですが、よっぽどの理由がない限りTCGショップや通販サイトで購入した方がいいです。気に入った艦娘を先に手に入れてしまいましょう。

あと提督(プレイヤー)ネームをゲーム開始前に決めておくことをオススメします。なにしろ一度決めると二度と変えることができないので……。

 

 

必要なものまとめ

・Aimeカード

・百円硬貨

・使いたい艦娘カード

・提督の名前

 

 

一人のプレイヤーとして初心者さんに艦これアーケードを語ってみる

筆者はゲームセンターに寄った帰りに興味本位で遊んだのが始まりでした。海域をクリアしてカードを手に入れていくのが楽しかったのを覚えています。その中でも【夕張】という艦娘に一目惚れして今でもずっと使っています。

最初のうちは簡単だった海域もクリアしていくごとに難易度が上がってネットで下調べが必要になって、やりこみの要素が強くて面白いです。

 

 

ここまで読んでくだされば筆者の勝ちです。

さぁ、(ゲームセンターに)いきますよ! 提督!

 

 

ではでは~

 

文章:マフユノダリア

 

関連記事

  1. 【PS4】『Darksiders Warmastered Edi…
  2. 『ドラガリアロスト』花薫る夢と友情ガチャ10連回してみた!【結果…
  3. 【FGO】イベントクリスマス2019やってみたよ【前半】
  4. 『七つの大罪 ~光と闇の交戦 (グランドクロス)』ストーリーで特…
  5. 『オセロニア』オセ★ドルフェスタ2ndガチャで狙うべき駒は、この…
  6. 『ボーダーランズ3』この秋 注目のFPSRPGをチェック!
  7. Let’s party!!『戦国BASARA バトル…
  8. PS4版『キルラキル・ゲーム -異布-』纏 流子など、計4キャラ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

『ワールドフリッパー』リセマラ1000万回突破記念クエスト開催!! リセマラを祝う運営さんが素敵すぎる!

『ワールドフリッパー』にて、2019年 12月2日 (月) より 「リセマラ1000万回突破記念クエ…

『ワールドフリッパー』リセマラで狙うべきキャラクターを紹介!

現在、好評配信中のピンボールゲーム『ワールドフリッパー』ですが、リセマラをした方が良いのか悩まれてい…

【FGO】イベントクリスマス2019やってみたよ【前半】

もうすっかり寒くなりましたね、FGOにも一足早いクリスマスがやってきました。今回はそんなクリスマ…

『SAO アリシゼーション・ブレイディング』リセマラで狙うべきキャラクターは この子達だ!!

『SAO アリシゼーション・ブレイディング』が、遂に配信開始されました!!チュー…

ロールプレイング関連記事

コメントよろしく!

    PAGE TOP