青春を捧げた、もう一度やりたいあのゲームたち!!【NINTENDO64編】

2020年6月5日

皆さんは、青春時代にハマっていたゲームはありますか?

子どもの時からゲームが大好きだった筆者にはたくさんあります…!!

学生時代の記憶は、ゲームの記憶が殆どな位です。 ……青春を全てゲームに捧げたと言っても過言ではありません。

今回は、昔を思い返して、もう一度やりたい…。筆者が当時ハマっていた、懐かしいゲームをご紹介したいと思います。

今回は【NINTENDO64】のゲームについて紹介して行きたいと思います!

※Wii WiiU Switch などで出来るゲームもありますが、NINTENDO64時代を思い返してご紹介したいと思います。

 

 

『マリオストーリー』

ペーパーマリオシリーズ第1作目であるマリオストーリーは、可愛いタッチで描かれたキャラクターが魅力的でした。

バッジを集めるのに夢中になったり、可愛い仲間と冒険が凄く楽しかった記憶があります。

当時は、アクションコマンドに慣れていなくて、敵の攻撃を上手くガード出来なかった覚えがあります。

筆者の一番のお気に入りの仲間は ピンキー です!

自分の事を“あたい”と呼ぶのが非常に可愛らしかった。そして与ダメージも高くて頼りになる相棒でした!!

 

 

『星のカービィ64』

各ステージに散らばったクリスタルを集める為に、様々なコピー能力を駆使しないと行けなくて、当時はイライラが募った記憶があります。

どのコピーで取れるんだろう?と、何をやってもクリスタルが集まらなくて、子どもには中々難しい仕様だったのではないだろうかと、今でも思います。

しかし、ゲーム自体は物凄く楽しかったです!

コピーを複合させられるのは最高に面白いです。ワクワクが止まりませんでした!

筆者が一番好きなコピー能力は アイス+スパーク です!

まさか冷蔵庫に変身するなんて思わなくて…とても面白かったです。

 

 

『カスタムロボ』

ガン、ボム、ポッド、レッグの4種類をカスタマイズして、1対1のガチバトルを楽しめるカスタムロボ。

当時、めちゃくちゃやりましたよ…このゲーム!!

カスタマイズパーツは少ないですが、子どもの時には十分豊富だと思いましたね。

しかし、強いガンが決まっている感じがしましたね…。

カスタムロボか、カスタムロボV2か、どちらか記憶にありませんが、ホーミング系のガンは本当に強かった覚えがあります。

筆者が一番好きなガンは バーティカルガン です。

ほとんど、パーティクルガンを使っていた記憶しかないです! 扱いやすく強い!!

 

 

『カスタムロボV2』

カスタムロボの続編である、カスタムロボV2では、ロボとパーツの種類が大幅に増えて、めちゃくちゃワクワクした記憶があります。

ジャベリンと言うロボが、瞬間移動と言うか残像のように消えて動くので大好きだった記憶があります。

バトルも2対2が追加され、1対1には無かった楽しみ方が増えました。

筆者が一番好きなガンは ブレードガン です!

ホムラガンも好きだったのですが、ブレードガンの見た目が大好きだった覚えがあります!

 

 

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』

当時は、ガノンドロフとガノンに大苦戦した記憶があります。

ガノンドロフが攻撃時に出る、黒い?紫?の炎エフェクトが大好きでした。あれは本当にかっこ良かった!

Z注目システムを上手く扱えずに、適当に動いてしまう事が多かったです。

筆者が一番好きなアイテムは ボムチュウ です!

ボムチュウを上手く扱えずに、めちゃくちゃ苦戦した記憶があるのですが、あの動きが可愛くて可愛くて…! 大好きでした!!

 

 

いやー、NINTENDO64のゲームがやりたくて堪らなくなって来ました。

NINTENDO64 ミニ 発売されないかなぁ…?発売されたら絶対に買います!!

その中に、自分の好きなゲームが入っているかは分かりませんが、是非とも発売して欲しい……。

やっぱりゲームって最高ですね! 昔も今も、ゲームが無いと生きて行けません!

皆さんが青春を捧げたゲーム。良ければ教えて下さいね!!